趣味は広く浅く

次から次へと色々なものにハマる。熱しやすく冷めやすいがゆえに広く浅く多趣味となる。(ただの移気)

気が付けばブログも三日坊主

良く言えば多趣味。 悪く言えば飽き性。 ブログも久々。 しょうがないね! 去年のトマトの水耕栽培は失敗してしまった。 室内では日光不足のためか徒長してしまい、食べられるような実を付けることが出来なかった。 水耕栽培は厳しいのかなぁ・・・。 でもや…

トマトの室内水耕栽培。

市民農園を借りて3年目。 夏野菜の植え付けが終わりました。 新型コロナウイルスで他県移動自粛要請発動中のため、釣りに行けず…。゚(゚´ω`゚)゚。 昨年始めたスナップエンドウとそら豆、どちらも収穫できず…orz スナップエンドウは強風の影響で、うまく育たず。 …

加水分解には…。

中学生のとき?に買ってもらったノースフェイスのリュックが出てきた。 まだ使えるな! と中身をチェックすると… なんかベトベトする(°▽°) 長年使わないまま仕舞っておいたキャンプ道具の袋とか、加水分解でベトベトになりますね。 そんな時はベビーパウダー…

魚子ラバ再販?!

メルカリさんで魚子ラバの売りが目立ってきました! 1つ800円で売れてるのが確認できます。 まだまだ高いですが、正規の値段で手に入るのも間も無くかと!(^∇^)

タナゴ釣り

朝、出勤前に30分ほどタナゴ釣り。 タナゴグルテン、付属のスプーンじゃ多すぎだからセブンのコーヒー用マドラーで丁度いい。 つなぎグルテンを耳かき半分くらい。 水2、3滴。 はぁ〜…婚姻色が綺麗。 まるで宝石。 タナゴも面白いなぁ。

自作魚子ラバ用 シンカー

チェブラシカシンカーが購入できず、 石膏を買うもなかなか取り掛かれずにいたため… 買っちった! がまかつさんのジョイントノッカーヘッド。 Amazonで購入。1つあたり90円くらいかな。 次の釣行までにいくつか作ろう。

新潟遠征。

アジ爆釣との情報あって、行ってきました。 初、直江津港の有料堤防。 夜から並ぶも日曜は8時30分で閉場とのこと。 わずかだけど、釣りができるならいいかな。 初めてなので一斉に車で移動する瞬間や、堤防に出た時の景色はよかった! 山はまだまだ雪景色。 …

タナゴ釣り

仕事前にちょっとタナゴ釣り。 小さい頃、タナゴがどうしても釣りたかった。 タナゴ釣ってるおっちゃんからウキ買ったり、作り方を聞いて黄身ネリ作ってみたりと試行錯誤をしたが、 釣れるのはクチボソばかり。 結局タナゴは釣れなかった。 あれから数十年。…

悲報…シンカーが届かない。

ベイスでチェブラシカシンカーを頼み、はや4日… 一向に送信済みにならず、問い合わせ。 メールで問い合わせするも返信なし。 緊張するけど携帯番号にかけてみる。 出ず(´ω`) しかし、すぐに折り返しがあり確認するとのこと。 ワクワク待っていると一通のメー…

魚子ラバ アシストフック

小さい… 小さすぎるよ…。゚(゚´ω`゚)゚。 なんとか形になった。 伊勢尼3号 金 鯛ラバライン 35lb ヘラブナ用の丸カン 本家はラインが柔らかいなぁ。 シーハンターでは硬い。 太めのpe買ってくるか… それとも手元にある1号のpeを編み込むか… 今日はもう寝よう…(´ω`)

魚子ラバ分解

鋼線を曲げる作業に限界を感じ、気晴らしに魚子ラバを開封してみた。 いいのか…いいのか?! 未開封で売れば、今なら1500円くらいで売れるんじゃないか?! …いったれーい! あー! ちっさ! かわいい! ギャー(´Д` ;) おし、近づけていくぞー!

っぽい。

それっぽい!\\\\٩( 'ω' )و ////

チェブラーシカ シンカー

魚子ラバ自作をしてて難易度が高いのがヘッド。 なんか良いのないかなー( ・∇・) と検索をしていると… あった! フットボールシンカーや、 チェブラーシカ(チェブラシカ)シンカーで検索をかけると輸入代行もちらほら。 早速注文してみたが…届かない_:(´ཀ`…

見れば見るほど…

本物はよくできてるなー_:(´ཀ`」 ∠): そりゃそうだ。 今日はカーリーテール作ってみた。 いけそうな気がする。 しかし魚子ラバ自作は目が疲れるなぁ(´-`)

魚子ラバ もどき 1号機 自作

でけた。 アシストフック作っていたら楽しくなって、以前買っておいた別のシンカーで最後まで作ってしまった。 良かった点 ・ラバースカートをつけるシリコンチューブを二重にしたところ、いい具合に一方方向に向いてくれた。 改善点 ・アシストフックもっと…

魚子ラバが売っていない…そうだ…作ろう。

またハマってしまいそう… 魚子ラバ 見る人が見ればわかるこちらの釣具。 相変わらず売っていない_:(´ཀ`」 ∠): 無ければ作ればいいじゃないか。 とりあえず両側アイのシンカーをネットで注文したので、届くまでアシストフックを作ろう。 先人たちの情報をもと…